YuruYuruPreschool

ゆるゆるとPreschoolに通う様子を記録していきます

おうち英語の進め方

おうち英語の進め方

  • You TubeでCoComelon
  • You TubeでEli Kids
  • 日常的に英語と日本語を使う
  • おもちゃで遊ぶ
  • Alexaで聞き流し

基本的にはゆるゆると行っています。おちびが見たいといったときや少し家事がしたいときにYou TubeやAlexaに頼っています。もちろん日本語のNHKの番組やシナぷしゅも大好きです。

かかは1日に1Sentenceを目標に語りかけをしています。お互いにストレスにならないのが一番かなと思います。

 

おうち英語3種の神器

  • PopinAladdin

YoutubeやAmazonPrime、Tverを壁に投影してゆっくりと見ています。かけ流しにピッタリ。

 

  • AmazonEcho5

Alexaが音楽を流してくれます。Unlimitedには加入していないです。気に入った歌はシャドーイングしているみたいに知ったかソングとして歌っています。

Alexaのオリジナルソングやお話も気に入って聞いています。

 

  • タッチペンで音が聞けるはじめてずかん

最近になってタッチペンをうまく使いこなすようになりました。勝手にタッチして復唱しています。英語も日本語もどちらも学べるので重宝しています!

お気に入りなので2歳のお誕生日には新しい「まいにちのことばずかん」をプレゼントしようと思っています。

 

 

その他のおもちゃ

  • お風呂でABC表

3COINSで買ったお風呂に貼るタイプのABC表でABCや単語の復唱を行っています。

 

もともと0歳のクリスマスプレゼントに購入したものですが、今は英語の数字や色を復唱するのに使っています。癖の強いABCの歌など色々なギミックがあって飽きずに定期的に遊んでいます。

 

1歳11ヶ月現在の英語力

  • 知ったかsongを歌う

"Five little monkeys jumping on the bed"

"The wheel on the bus"

"Finger Family"

"Baby Shark"

"Rain Rain Go Away"

がお気に入りです。歌詞も覚えており振り付けを真似します。

 

  • 少し単語が分かる

"apple"を最初に覚えました。「りんご」も言えるので日本語と英語があることもわかっているようです。

 

  • "Mommy" "Daddy"という

プレスクールの体験会に行って2,3日経った頃突然"Mommy"と呼ばれてびっくりしました。

「かか」「かかちゃん」とも呼ぶので英語、日本語というよりも呼び方が別にもあると理解しているようです。

 

  • 簡単な指示がわかる

まだ日本語の指示と合わせながらですが少しずつ指示がわかるようになりました。

"Give me a kiss."が一番最初にできるようになりました!かかは嬉しい♥

 

  • 挨拶ができる

"Hello." "Good morning." "Good night." "See you." "Bye." など使いこなします。

 

基本的にはゆるゆると

色々書きましたがゆるゆると行うことが長続きするコツかと思います。二人で楽しく成長していきたいです!

今後は絵本を一緒に読んだりしたいな。

 

楽天ルームもよろしくお願いします!

https://room.rakuten.co.jp/room_d0dfc9e117/items