YuruYuruPreschool

ゆるゆるとPreschoolに通う様子を記録していきます

プレスクール2週経過

おちびはプレスクールに週3回通っています。

かかの都合でそのうち週2回は延長保育をしています。

 

1週目は泣いて「えいごやだー」と言っていました。おそらく初日から延長保育だったため他のマミーたちが迎えに来てるのにかかが迎えに来なくて怒ったようです。

しかし2週目の最後には「えいごいくー!」とノリノリで登校していきました。理解できてるかわからないけれどしっかりと日本語で伝えるようにしています。

 

  • 延長保育だけど必ず迎えに行くことを伝えた

「Lunchを食べてお昼寝してSnackを食べたあとに迎えに行くよ。」と具体的に伝えました。必ず迎えに行くことを強調しました!

 

  • 登校前に本を読んだりギューッとしたりした

1週目を思い返すと朝をバタバタと過ごしてしまいあまりゆっくりとすることができていませんでした。

準備は前の日にある程度してお弁当作りと洗濯だけ朝に行い残りの時間はおちびの欲を満たす時間にしました。ある程度満足すれば「えいごいやだ」とは言わず「えいごばっぐ」といって自らスクールバッグを持つようになりました。

 

 

おちびの習ったこと

おちびは何を習ったことを伝えてはくれません。スクールがアプリでその日の様子を簡単に伝えてくれるのでそれをもとに問いかけています。

 

  • 曜日

「Sunday」というと「Monday」と返してくれたりするので何度か言い合っています。面白いようで何度も繰り返してくれます。曜日が何なのかはおそらくわかっていません。

 

  • How are you?

「Happy!!」と答えてくれてとても可愛いです。"Hello Song"も歌っているようで「アイパイン(I'm fine.)」と言ってくれます。

 

Super Simple Songsの曲がプレスクールでかかっているものに似ている気がしているのでかけています。なんとなく口ずさんだりダンスをしてくれます。

 

  • テキストブック

テキストブックでDrawing、Coloringしているそうなのでその日やったであろうページを一緒に見て褒めています。

 

体験レッスンの時から「a a apple」と言っていたので気に入っています。「b b book」も言うようになったので少しずつ覚えているのを実感しています。

 

 

まだ通い始めて2週経っただけなのに大きく成長していてとても嬉しいです。また成長の様子を綴っていきます。

今日はBirthday Partyに招待されているのでたのしみです。

 

 

 

お買い物マラソンが始まりました!最近寝相がダイナミックなのでスリーパーを購入しようと思います。

 

puyopuyoのROOM - 欲しい! に出会える。